投稿日:2020年10月21日

もしかして雨漏り?こんな状況に要注意!

こんにちは。
大阪府門真市を拠点に、雨漏り修理や外壁塗装を承っております、株式会社アークスです。
平成26年の創業以来、雨樋や外壁といった外装部分だけでなく、内装部分に関しても幅広くご依頼を頂いております。
さて皆さま、雨漏りと聞くとどのような状況をイメージしますか?
部屋で過ごしていると上から水がポタポタと落ちてくる、そんな状況をまずは思い浮かべるのではないでしょうか。
実はこのように水がポタポタと落ちてきていなくても、雨漏りが発生している可能性があります。
では一体どのような状況の時に雨漏りが起きているのか、その見極め方をご紹介致します。

天井にシミができている

部屋で過ごしている時にふと天井を見上げたら、茶色いようなシミができていたという経験をされた方はいらっしゃいませんか?
この際、水が床に落ちてきていなくても雨漏りをしていると考えられます。
最初は範囲が小さくても、気が付くと更にシミの範囲が広がっていたりします。
水が落ちてきていないとなかなか雨漏りに気付けないかもしれませんが、普段あまり見ていない天井に注意しながら過ごしていれば、比較的早く雨漏りに気付くことができ、修理範囲もあまり大きくなくて済むかもしれません。
ぜひこれからは天井の状態もこまめに確認するようにしてみて下さい。

カビが生えていたり匂いがする

これも先ほどご紹介したものと少し似ていますが、天井にシミではなく黒い点々のようなものが見えた時も要注意です。
黒い点々はカビだと考えられ、カビは湿気が多い所で繁殖します。
湿気が多いということは、雨漏りの可能性は十分にあります。
また、カビが目には見えていなくても、匂いがする時も要注意です。
カビぐらい大丈夫だろうと放っておくとあっという間に繁殖し、柱などを腐らせて建物に悪影響を与えます。
実際に水が落ちてくるようになると床や畳を傷めてしまう可能性も出てくるので、そうなる前に業者に相談してみて下さい。

雨漏り修繕は株式会社アークスへ!

どのような状況の時に雨漏りが起きているのか見極め方をご紹介致しましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では外壁塗装や防水工事、内装工事など建物に関する様々な工事を承っており、雨漏り修繕にも迅速にご対応させて頂きます!
このような建物のトラブルは早く対処すればするほど、被害が少なく済みます。
まだ雨漏りが発生しているか正確に分からないものの1度調べてほしいというご依頼も大歓迎ですので、何か気がかりなことがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

株式会社アークス
〒571-0058 大阪府門真市小路町2-12-101
TEL:06-6903-1222 FAX:06-6903-1223


関連記事

株式会社アークスの業務案内♪

株式会社アークスの業務案内♪

こんにちは! 大阪府門真市に拠点を構え、近畿一円で活動しています株式会社アークスです。弊社は戸建て住 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社アークスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

外壁塗装で弊社が選ばれる理由

外壁塗装で弊社が選ばれる理由

こんにちは!大阪府門真市に拠点を置き、外壁塗装・雨漏り修理を手がける株式会社アークスです! 今回は、 …

施工実績  お問い合わせ